超通勤ラッシュ

 4月はいつも混雑するのは当たり前とわかっていつつも、毎度ながら大変な日が続きます。
 電車が遅れるのもいつものこと、雨が降ればなおのこと、新社会人が慣れるまでなのか、研修が終わって地方に出るまでなのか、わかりませんが、今は相も変わらずの混雑です。


 で、まあ、関連記事の書込みとか感想とか見ていると新社会人が槍玉に挙げられるのですが、私が見ていた感想だと、いい年したおじさんが怒った調子で無理矢理乗り込んでくるのを何度か見かけました。
 それを押し込むのに駅員さんが集まってきたり、開くドアの真正面に立っていて出てくる乗客の進行の邪魔をしたり、最終的に階段まで押し流されていきましたが・・・
 まあ、毎度の遅刻で感情的になってしまうのもわかるのですが、人を押し退けるより、出たい人を出してあげることが結果的に、自分もスムーズに乗れるのかなと思います。
 ドアの脇に並ぶとか、そういう経験則からできたマナーですから、意味のあるマナーを反故にするのはもったいないかなと思うこの頃です。
 人を回せば自分も回るってことで。


 東京に人口も集中してきてるみたいですし、この流れはなかなか終わらないのかな?