5分前行動

 学生の頃とか、学校でやたらと「5分前行動」と言われましたが、子供心に「授業終了5分前に休み時間にならないのに、なぜ!」と思った覚えがあります。
 常識とか、基本とか言われますが、結局はその連呼する上の立場の人が私の個人的な時間を少しでも要求しているだけと、一度、こう思って反発してしまうとなかなか直せないものでした。


 今の私の考えでは、やっぱり常識でも基本でもありません。
 「5分前行動」は、相手に好かれたいというメッセージ行動だと考えています。


 個人的な予定・計画であれば、「5分前行動」も「0分前行動」もかわりません。曖昧な時間がないだけ、「0分前行動」の方が時間を有効活用出来ているかもしれません。
 ですが、他の人との予定において、相手に迷惑を掛けない様にする、そういう気配りを行っているということが、相手に好かれようとしているメッセージであり、印象をよくするものです。
 基本と言われるのは、ビジネスの基本が相手に好かれるというものだからであり、人間関係の良し悪しで同じ仕事でも印象がまったく変わってしまいます。
 常識として、叩き込まれるテクニックと言うよりは、こういう意味を元に身に付けた方がいいかなと思います。


 電車による遅刻は、それがどんなに正当でも、相手に好かれる理由にはならないってことで。


 昔、連呼していた先生はそんなに嫌われていたのかと思わなくもない。。。。
 教える側も好かれるように努力しなければ。