ルノワール+ルノワール展

 ルノワールルノワール
 http://www.ntv.co.jp/renoir/outline1.html


 駅の広告を見て、行きたいと思ったまますっかり忘れてました。
 もう終わったものかと思っていたのですが、検索してみると5月6日(火)まで開催とのこと、駆け込みとばかりに行ってきました。


 絵のピエール=オーギュスト・ルノワールは知ってましたが、その息子の映画監督のジャン・ルノワールは知りませんでした。
 今回は親子の競演?ということで、その家族構成や絵画と映画の比較など、偉大な父の影響をどのように受けているかなど、面白い構成だったと思います。


 今回良かったなと思った一枚は、『白い帽子の自画像』。
 作品の絵画を見るだけで画家をイメージしてしまいがちなので、こんな方だったのかと再認識。