ネットワークのお勉強

 自宅にあるパソコンを有効活用しようと、あれやこれやと引っ張り出してみました。
 いろいろ用途を考えた上で、ひとまず、ネットワークにすべて繋ごうと、無線ルーターのAirStationの設定をやり直しました。
 改めてみると、プリンタやDSと言った無線機器もあり、数えるとけっこうな数。


 どれを固定IPにするとか、最大何台までとして、サブネットマスクをなんにするとか。
 自宅ネットワーク環境管理ファイルを作成して、久しぶりのネットワークの勉強と言うか、教科書仕込みのネットワーク知識を実地で反復することが出来ました。
 なんというか、最近のルーターは、何も知らなくてもなんとかできちゃうところがすごいと言うか、逆に家庭用機器でもきちんとしたマニュアル設定ができるんだと言うことにちょっと関心。

 
 本気でやろうとすると、HELPを読んで、略語をネットで検索したりと思いのほか時間の掛かる作業でした。
 一応、セキュリティも考慮して必要最低限の公開にしたつもりけど、自分の用途に対して、この方針が正しいかどうか、その対処方法が正しいかどうか、確認もしようがないので一抹の不安あり。。。>まあ、個人だからいいか


 年内に自宅サーバーを外部公開できればいいなと>計画だけ