NASサーバー

 ファイルサーバーの導入を検討してまして、ついにNASサーバーを購入しました。
 買ったのは、BUFFALO LinkStation RAID1対応 2.5インチHDD2ドライブ搭載 1.0TBモデル LS-WS1.0TGL/R1。


 以前から、ソフト面については、従来の製品でitunesサーバーや電源のPC連動機能などいろいろ機能追加されて充実しています。
 今回購入した製品の特徴はなんといっても2.5インチHDD採用というところ。
 これによって、消費電力がかなり抑えられるようになりましたし(広告文句では90%カット)、静音のファンレス仕様になりました。
 ハード面について、これ以上の改善はないかなと思うレベルまで来てくれました。
 容量1Tというのは、個人的にはちょっと多すぎるかなと思い、できれば500Gにしてその分価格を下げてほしいところでしたが、4・5年はこれで戦えそうです。>何が?とは聞かないw


 今までこのような製品が出てこなかった原因は、2.5インチHDDの容量と価格でしょうか?
 発売同時期に、3.5インチHDD製品は価格改正しているものもあり、こちらの方がずっと安くなってます。
 静音と消費電量とスペースと、コストパフォーマンスを考えて検討してみるといいかもしれません。


 今回、購入に踏み切った動機としては、店頭価格に比べて、Amazonの価格が30%OFFとかなり安かったという点も一つ。
 価格コムで検索すると、値段にかなりばらつきがあります。
 発売してまだ間もない製品ですので、市場価格にばらつきがあるのだと思います。
 店頭購入する前に、一度調べてから購入するのが良いかと思います。>Amazonの割り引き率は日々上下するようです。