コロー 光と追憶の変奏曲

 コロー 光と追憶の変奏曲
 http://www.corot2008.jp/


 カミーユ・コローもついて、まったく知らなかったのですが、『モルトフォンテーヌの想い出』でしょうか、広告に描かれていた風景画に惹かれて行って来ました。


 行って見て、まず驚いたのが絵画の大きさ。
 入り口の説明TVで、たぶんハイビジョン?、ずいぶん細かくまで描かれているので、大きいキャンバスなんだろうと思っていたのですが、想像以上に小さいキャンバスの絵が多く、またそれが細かくしっかりと描かれているのでびっくりしました。
 風景画と人物画、いろいろとありますが、後半の作品になると風景画でも人がまったくいないと言うものは少なかった気がします。>ちょっと記憶が曖昧かも


 私は抽象画よりも印象画の方が好きなようで、けっこう絵の好みと合いました。


 『青い服の婦人』『モルトフォンテーヌの想い出』は有名なだけあって、良かったですが、個人的に一番気に入ったのは『ヴィル=ダヴレーの思い出、森にて』です。
 かなりの時間これだけを見てましたけど、正直、まだ倍の時間は見飽きない気がします。
 他の絵が風景画の中の人物に動きがある中、中央でひっそりとたたずんで(読書?)いるからでしょうか、静かで、森の音が聞こえてきそうな、つい、耳を澄ましてしまう絵でした。


 で、この『ヴィル=ダヴレーの思い出、森にて』に関するものが、売店に一つも用意されないってどういうことよ!
 たぶん、複製画しかありませんと言われたら、怖い行動に出てそうだったので、なければないで良かったのかもしれませんが、B3ポスターでほしかったです。