スカッとゴルフ パンヤ

 すっかりハマっております、深夜のゴルフ『スカッとゴルフ パンヤ』についてつらづらと。


【初めの一回】
 練習ステージは別として、基本的にコースを一人で周ることはできないようで、対戦で2〜4人にならなければ出来ません。
 ゲームプレイで、人の募集に飛び込んだり、募集したりすればいいのですが、なかなか気後れしてしまいます。
 まったくの見知らぬ人とやることに操作がなれないので迷惑を掛けるんじゃないかとか、チャット操作とか何を話せばいいのとか、練習ステージと同じステージの募集がほとんどないとか、気後れする理由を挙げてみればいくらでもありますが、いざ、飛び込んでみればなんと言うことはありませんでした。
 ルーキーサーバーなら、多少の不慣れは大目に見てもらえますし、偏りがちなコースの募集も逆に言えば、慣れるまでは同じようなコースを繰り返す方がしやすいのでちょうどいいです。
 「よろしくー」「ナイスパー」「ナイスイーグル」「どんまい」「ありがとう」「お疲れ様でした」
 これだけあれば、最低限のコミュニケーションが成立します。
 あと、無言の募集は、まったくしゃべらない人もいますので、ホントに慣れない内はそこに参加かしてみるのもいいかもしれません。
 まあ、ネットゲームはゲームを媒体にコミュニケーションをとってなんぼ?と言うものだと思いますので、慣れてきたらしゃべるようにした方がいいとは思いますが。。。
 初心者マークとか、自分の状態を教えられるような仕組みがほしいと思ったりしました。>一言メッセージみたいなもので

 スピンとか、トマホークショットとか、特別な打ち方がまだまだ下手なので、これから精進するところですが、慣れない内は安全なコースでやっていくのがいいかと思います。
 最低限ミスショットが続いても、短気にはならないように、マッタリとやりましょう。


パンヤショップ】
 いろいろな意味でやばいです。。。
 以前、アイドルマスターアバターの売上げについて、すごい市場だねぇ〜と言う話を書きましたが、それが少し実感できる思いですw
 こちらは、購入する前に試着できるのですが、これでいろいろと小物と組み合わせて衣装を変えることにハマってしまいます。気がつけば、ゲームのかなりの時間を締めていたりとw
 着せ替え人形の面白さを覚えつつある、危険で妖しい感じがしています。
 ひとまず、ほしい装備は着るのに必要レベルが足りないものばかりだったので、まだまだお金を掛けていなかったりするのですが、試着だけで十分楽しめるゲームです。


【最後に】
 対戦型ゲームなので、パンヤ日記と言うファイルを作って、対戦者記録をつけているのですが(名前くらいの記入です)、読めない外字を使っている人が多くて、困ってしまいます。。。