御拝顔の儀

 地方から帰ってきた友人をきっかけに、別の友人の赤ちゃんに会いに友人宅へ男手揃って押しかけました。
 私は以前、半年ぐらい前にも会ったのですが、今がちょうど人見知りの時期だそうで、会った途端にガン泣き。。。
 女性客には慣れたそうですが、男性客は少ないらしく、警戒心バリバリです。


 そんななか、自称親戚の子供相手で慣れているという、他称ロリじゃないの?という奴に相手を任せ、小二時間。
 さすがだ。認めるよ。
 見事に、打ち解けてくれました。


 私も甥がいますが、この時期はあまり相手しなかったもので、打ち解けたのかな?と寄って来ては、ハタと気が付いたように、泣き出すこの難しさ。忍耐と慣れと理解が大切なようです。


 人の表情を良く観察している赤ちゃんでした。