:新勝寺

 お寺系の朱印帳も集めるか迷っているところなのですが三十三間堂で買った朱印帳もありまして、そちらで書いてもらいました。
 今のところは、神社メインのつもりです。


 新勝寺が有名という話は聞きますが、自分としては実感なかったので、行ってみて混み具合に驚きました。1月末だしもう空いているかと思うのは間違いのようで、この調子だと三箇日なんてどんななんでしょう?
 ひとまず、出店など多く、ついつい買い物をしたくなる参道をぬって、行ってきました。敷地は広くて全然見たりなかったのですが、次の目的地がありましたので、ほどほどで帰ってきました。
 今度来るときは、一日かけて成田山を回るのも面白いかな。