文化庁メディア芸術祭

 文化庁メディア芸術プラザ
 http://plaza.bunka.go.jp/


 行ってみました、文化庁メディア芸術祭
 アートやメディアの世界はよくわからないものがたくさんあるのですが、
マンガ部門 大賞の『ピアノの森』by一色まこと は、面白くて好きでしたので、文化庁メディア芸術祭ってどんなことをしているんだろうかと、興味を持ちまして行ってみました。


 国策だけあって、見学無料ということもあり、入場するまでに列ができているほどでした。
 アートは、自分に感性が足りないせいか、どこが面白いのかよくわからないものが多かったです。
 いろいろと実際に触れたり、操作したりして、楽しめるものもありましたが、それらは混んでいました。


 デモで流れていた?、文字のフォントを変形させて絵を描いていくものや球形ディスプレイが、面白かったです。


 よくわからないものを楽しむのはなかなか難しく、ほかの若い見学者は積極的に楽しんでいて、年のせいかなぁと思ってしまうのですが、たまには気分転換も兼ねていい刺激になったかと思います。