免許の更新

 誕生日も近くなりましたので、自動車の免許証の更新のお知らせがあり行ってきました。


 事前に暗証番号1と暗証番号2を4桁ずつ決めてくれとのことでした。
 本籍が非表示になって、免許証の中のICチップに登録されることになるとのことで、そのICチップのデータを確認するのに暗証番号1と暗証番号2が必要になるそうです。


 本籍を確認する便利な資料がなくなってしまうのは、ちょっと残念な。
 あまり、確認することも少ないですが、以前、何かで必要となった際に、免許証があってよかったとつくづく思ったもので。


 で、事前の暗証番号1,2は、用途別に入力するものではなく、入力するときは暗証番号1と2を続けて入力します。
 なぜ、8桁の暗証番号としなかったのか疑問が残ります。


 ひとまず、今回から種別が中型になりました。
 もしかすると、「普通免許持ってます」と言えなくなるのかな?