カーナビ

 三菱電機とパイオニア、カーナビ事業提携へ…統合も視野
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000567-yom-bus_all


 少し前の記事ですが、見つけることが出来たので。


 以前、パイオニアがカーナビ事業に専念するという記事を見て、「カロッツェリア」ブランドは好きなんですが、車離れが進み、さらに大手メーカーの車購入時からの備え付けタイプのカーナビが増えてきていたので、大丈夫?と気になっていたところでした。
 こういう動きなんだ・・・と。


 とはいえ、一時期の石油高騰はなくなりましたが、車離れは相変わらずかと思います。
 お金持ち向けに高級カーナビを追求するのも良いですが、個人的にはレンタカー会社と提携して、レンタカー派層を狙ったものって出せないかなと。


 サイバーナビは、インターネットでルート検索をしたりと、個人の運転情報(履歴)を管理するには面白いと思います。
 これがシステムを標準化することで、レンタカーや友人の車を借りたときでも、自分の運転情報で運転できれば、面白いし、マイカーを持っていないそうもブレイン部分のみだけでも購入ターゲットになる可能性が出てきて良いんじゃないかな。


 マイカーをやめてから、一億総レンタカー時代が来てもいいかなと思っています。