ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)

 世界で人気のRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズ作者死去
 http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200904110019.html


 作者が誰かを気にしたことはなかったのですが、ちょっと懐かしいというかショックな記事なので。
 ご冥福をお祈りします。


 ダンジョンズ&ドラゴンズ(通称:D&D)は、たしか?中学生の頃に、NHKでT(テーブル)RPGがどういうものか紹介している番組があり、面白そうだなと興味を持ったのが始めるきっかけでした。
 ただ、当時は田舎のその辺で売っているゲームではありませんでしたし、入手しても一人では出来ないゲームなのでなかなか出来ませんでした。


 高校・大学と、環境が変わる度に興味のある人・やっているグループを探し、そこに飛び込んでいったもので、私にとって、ゲームとして遊ぶだけのものでなく、コミュニケーションツールとしての役割も果たしてもらえました。
 D&Dをやったのは本当に初期だけで、あとは和製TRPGがほとんどでしたが、そういうジャンルを切り開いてくれたものとしては、忘れられないものです。


 今ではすっかりやらなくなってしまいましたが、大変お世話になりました。
 ありがとうございます。