:国宝 阿修羅展


 国宝 阿修羅展
 http://www.asahi.com/ashura/index.html


 開始直後のためか、すごい混み具合でした。
 たぶん、前に行ったダ・ヴィンチの「受胎告知」のとき以上。
 そんなに人気あるのか?と行った人の言うせりふじゃないですがw、老若男女ほんとうにいろいろな人が見に来るものなのですね。


 阿修羅像は、腹から下半身はモデルとなった人物がいるのかリアリティーがありますが、意外に不思議に思ったのが6本の手の細さです。
 これは、想像で作ったのでこんなに細いのでしょうか?
 モデルとなる腕がなかったのか、あえてこう細い腕にしたのか理由が気になります。
 何かを支えているような2本の腕といい、幻想的な存在であるだけにマッチしているとは思いますが、どうも、自分にはキン肉マンの阿修羅マンのような筋骨隆々の腕のイメージが残っていったのかなと?