自炊

 少し時間に暇ができるようになりましたので、自炊などを始めてみたり。


 一人暮らし生活が長くもほとんど外食・お弁当生活の私でしたが、栄養が偏ってはいけないと思うあまり、すっかり好き嫌いがなくなってしまいました。
 そこで、自炊なんて始めると自分が作れるものしか食べなくなるなぁと言い訳しながら始めなかったわけですが、この機会に少しはやってみるかと、大学時代に少し作ったことのあるものなどを思い出しながら、始めました。


 足りない調理道具などを100円ショップで買い足して、食材も揃えて、いざ料理。
 覚束ない手つきですが無事完成して、なんとかできるじゃんと思いつつ、食事になって気がついたこと、しまった、家に調味料の類が一切ない。。。
 お弁当でも付いてくれば使うけど、なければ平気で使わない人だったので、家に塩・砂糖から何もありませんでした。>コーヒー・紅茶も無糖派
 その日は、素材の味を堪能したあと、色々と買い込みました。
 こうなると一回きりではやめられないと、ぼちぼちと続けています。


 レパートリーを増やすことも考えないといけないかなぁ。