mixiアプリと位置ゲー

 自称ゲーマーというには久しからず。。。
 とはいえ、ゲームはやってませんというとマイミクから叩かれるかもしれない微妙なところです。


 最近やっているのは、従来のTVゲームのようなモニターの前でがんがんやるアクションものではなく、ネットを使った登録・更新系のゲームが増えました。


 mixiアプリで言えば、
  ・サンシャイン牧場
  ・アニマルパラダイス
  ・みんなの水族館
  ・まちつく!mixi
 位置ゲーで言えば、
  ・ケータイ国盗り合戦
  ・まちつく!mixi版(mixiと一緒)
 になります。
 他にもmixiアプリの登録はたくさんあるけど、これ以上増やしてもやりきれないなと。


 mixiアプリのゲームは畑を耕したり、動物を飼育したり、魚を飼ったり、街を管理したりと長期育成型のゲームです。
 これを、SNSを生かして、マイミクと競争したり、手助けしたりというのがゲームとしての醍醐味かと思います。
 また、日記を書くだけ、読むだけと一方通行になりがちな環境をゲームというネタで、働きかけるきっかけにもなっているので、いいことかと思います。
 集中アクセスで順位が決まるようなゲームではないので、サーバー負荷にもやさしいのかな?
 それでも、有名ゲームはかなりの登録者数なので大変ですが。


 また、位置ゲーは携帯電話のGPSを使った全国移動ゲームですが、旅行に出るのに動機が必要な私にはぴったりなゲームです。
 とはいえ、以前からやっていたケータイ国盗り合戦は近場はすべて取りつくしたので、なかなか進まなくなってしまいました。
 本当に自分が全国を回る日が来るのか?それまでゲームがやっているのか?ちょっと気になります。


 で、位置ゲーをもう一つ、まちつく!mixi版もはじめてみたのですが、携帯電話で交互にサイトを切り替えて、位置を取るのは大変でした。
 位置ゲーは、都内メインで全国を回る気が無いならば、いろいろゲームを変えながら楽しむのもいいですが、全国を回ろうとするには、あまり数を増やさないのがいいのかも知れません。
 強者は全国を何度も回るようで、到底想像できない世界があるようですが。


 mixiアプリも初めのうちはどんどん登録して来ましたが、そろそろ落ち着いてやるやらないという区別が付いてきました。
 ゲームの題材だけを変えたような似たようなゲームが増えてきている気がします。
 まあ、好みそれぞれという気もしますが、生活習慣を変えてくれるゲームを期待しています。