よいお年を

 年の締めくくりのタイトルですが、喪中でもいいんだっけ?と調べてみましたら、良かったです。
 一生に数えるほどしかないとはいえ、習慣として当たり前になってしまうと、ふと、考えてしまいます。


 今年の、読書数は113冊。去年よりは少ないですが、大体同じくらい。
 世の中にはためになる、面白い本がたくさんあるなと思うこの頃ですが、どこまで読書に時間を当てるかも迷いどころです。
 ライトノベルも面白いのですが、こちらの比重はもう少し減らしてもいいかなと思ったり。


 今年は、いろいろとごたごたしましたので、もうちょっと主体的に動こうかなと。


 それでは、みなさん、良いお年を。