噂には聞いていましたが・・・

 カードの購入履歴って監視されているんですね。


 3月中、しばらくの間、研修先で泊り掛けのカンズメにあっていたのですが、カード会社のセキュリティセンター?から電話がありました。


 なんでも更新時期で新しいカードを送った後から、ウン十万もするブランド物などを買っていたそうで、私の購入履歴から不審に思い、電話したそうです。


 はい、カンズメ生活なので、郵便物も確認できず、新しいカードなんて知りませんし、受け取ってもいません。
 さらに、カンズメ生活なので、ウン十万もするブランド物を買いに行く暇もありませんし、私の購入履歴から、そのようなものを買う人物には・・・見えないんでしょうな〜やっぱり。


 私の現状(アリバイ)を説明し、それらの損害はカード会社で負担することで、被害届けもカード会社が受け持ってくれました。
 郵便受けを覗いて、見つけた犯人が、私に成りすまして、カードを受け取ったようです。


 滅多に長期に部屋を空けないので、たまたまその時期に重なった事件となるのですが、やはり都会、気を抜くと怖いところです。
 郵便受けとか日常的に覗かれているのでしょうか?


 それと、私の購入履歴から不審に思い、確認をしてくれたカード会社。
 対応は間違いないんだけど、自分の購入履歴は明らかにそれと縁遠い人物像でしょうか?
 う〜ん、カードで下手な買い物はできないなぁ、と思うこの頃です。


 下手なものってのは、それはもちろん下手なものってことでw