安眠方法

 最近、眠りが悪いです。


 夜更かししすぎで睡眠時間が短いのはいつものことですが、床に入ってもなかなか寝付けないのは久しぶりで、何が変わったのか、何を変えればいいのかと考えているところです。
 世の中には、いろいろな安眠グッツや方法や妖しげなものがあるようですがお手軽でよいものはないかなぁーと探してます。


 と、まあ、聞くのもなんなので、先日まで眠りの良かった私がいつもやっている方法を。


 目枕・アイピローっていうんでしょうか。
 結構前から使っていて、目元枕というと思って、検索しても出てこなかったんで、マイナーなのかなと思っていたら、目枕で一気に検索結果が増えました。一時的なブームもあったそうで、まったく知りませんでした。


 きっかけは、仕事でPCを使うようになって肩こりに始まって、目がすごく疲れるようになったとき。
 薬局にあったのでそれを見てついつい面白そうと買いました。その後は、入荷した様子も置いてある店も見たことありません。けっこうボロくなりました。


 目元に重りがあるのが結構気持ちよく、またどうしても仰向けに寝ることになるので、寝るときの姿勢も良くなり、肩にもいいのかな。
 匂い袋で香りの効果などもあったようですが、匂い袋は当の昔に品切れです。
 寝るまでが肝心なのでアイマスクのような拘束するバンドはないほうがお勧めです。