日本橋HD DVDプラネタリウム

 行ってきました、プラネタリウム in 『日本橋HD DVDプラネタリウム
 HD DVDということはまったく気にしていなかったのですが、たまにはこういったものを見に行くのも面白いかなと気分転換です。


 いなか育ちの経験か、プラネタリウムを見るのにチケットを買うという感覚がなかったので、行ってみて、遅ければその辺で時間潰してと思っていたのですが、ソロ席がたまたま空いていたもので、滑り込むようにチケットを購入できました。


 プラネタリウムは、久しぶりというのもあるのでしょうが、さすがHD DVDを売りとするだけあって綺麗です。星が降りてくるような感覚や昇っていくような感覚はどうやって表現しているのでしょう?
 あとで、もしかしたら光源の大きさかと、憶測を立ててみましたがどうでしょう?
 視覚効果はなぞがいっぱいです。


 内容について詳しくは書きませんが、星座を線で繋いで説明するようなものではないので、純粋に星空を見て楽しむのに向いているかと思います。
 ただ、星座の知識を持っている人はなおのこと面白いかも。
 星が普段より見えすぎるので、普段の空と違って、私のうろ覚えの星座だとなかなか繋がりませんでした。
 最後に、同時上映の2本で西の方向が左右逆でしたので、それがいただけなかったかなと。>たぶん、作品で北向きと南向きの設定が違ってて、さらに座席の方角があってない。


 うーん、大学の頃に行った磐梯山山頂の天体観測に、また行ってみたくなってきた。本物は、自分の視力による可視の有無もありますから、また一味違います。>と思ってます。