iPod、1億台突破…ウォークマン上回り史上最速

 iPod、1億台突破…ウォークマン上回り史上最速
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000017-yom-bus_all


 この計上のうち2台は私のでしょうか。
 私がiPodを購入したのは2002年頃の第二世代からです。
 当時は10Gでも大容量で、音楽ファイルをHDDで持ち歩くという発想も衝撃の心配などであまりなかった頃なので、恐る恐る購入してみた覚えがあります。
 タッチホイールになかなか慣れなくて、USBではなくFireWire対応で、まだiTunesもなくJukeboxというアプリを使ってました。
 iPodを使っているような人は周りにいなく、MP3が流行る反面、音質の悪さなど取り上げられてました。しかし、使い始めるうちに、自分が持っているCDをすべて持ち歩けるということの便利さに気がつき、普段から離せないものとなりました。
 出かけるとき、またはCDからMDにコピーするときに選曲する必要がない。自分が出歩いていて音楽を聴きたくなったときに、その場で聴きたい曲を選択すればいい。この変化が一番大きかったかと思います。
 それに合わせて、音楽ファイルを選曲しやすいようにグループ分けをしたりと管理の手間はありましたが、それも気になりませんでした。
 自分の不注意で、数回落としたこともありましたが、簡単に壊れませんでした。


 車にカーナビを導入するときも今更MDに興味がもてなかったため、iPod対応カーナビのない時期に、外部入力端子が前面に出ているカーナビを探し、店頭で長時間かなり迷った末に当時発売されたばかりのHDDナビを購入しました。長距離ドライブ中に、音楽をランダム再生しても一回りしなかったのが楽しかったです。
 この10Gがすべて埋まるまでに約3年掛かりました。
 今は第五世代の60G(黒モデル)を使っています。旧バージョンを使っていた経験として、HDDの容量は多すぎて困ることはない。少ないと買い替え時期が早くなると思っています。
 これを買い換えるときも、ちょうどノートPCの買い替え時期と重なって、ノートPCのHDDも60G以上を前提に選びました。
 なんかiPodを中心に周辺機器を揃えていった感じがありますが、それで外れを感じたことはありませんでした。


 第五世代では一度バッテリの低下が早く、無料修理に出しましたが、サポートの対応も丁寧でよかったです。これはクレームになるかなぁと嫌々電話しましたが、そんな印象を与えられずにスムーズに交換してくれました。


 他の人がどうだったかわかりませんが、初期の第二世代で故障が起きなかったことが、私のiPodの評価にあります。初期製品だから故障して当たり前なんて考えでしたら、口コミで広まってしまい、評価が高くなることはなかったでしょう。絶対安心とは言うコメントは聞きませんでしたが、代わりにかなりしっかりしたものを作って出荷していたと思います。


 まだまだ別メーカーに換えようという気はありません。


 最近、こんなものないかな〜と思うのは、iTunesサーバーになるHDDコンポでしょうか。
 HDDコンポなるものはいくつか出ているようですが、メーカーがメーカーなのか、iTunesサーバーになるようなものはしりません。音質を気にするならiPod向けのスピーカーがいろいろ出ていると言われそうですが、ノートパソコンで管理している音楽ファイルを外出しにしたいところがあり、それを両立できそうなものを期待しています。