:葛飾八幡宮

 よくよく見ると、10月はどこも参拝せず。。。
 季節らしいことは朝の冷え込みくらいで、秋らしいものを見てないなと思い、行ってきました葛飾八幡宮
 イチョウの木がたくさんあり、黄色い絨毯のように敷き詰められた景色は、なかなか良かったです。
 「千本イチョウ」と呼ばれている大きなイチョウの木が有名なんだとか。
 この時期らしく、七五三の参拝客が来ていました。
 私が子供の頃は5歳の参拝しか記憶になかったのですが、3歳は男女両方と七五三の案内に書かれてまして、後でネットで調べたら、3歳は男女のところと、女の子だけのところと地方性があるそうです。
 てっきり、これが少子化か!と思ってしまったのですが違うようでw