ドライブ

 引越しも決まり、車の処分も決まり、あと何度乗れるかと思いつつ、紅葉を見にドライブです。
 の、はずだったんですが、引越し業者に電話したりなんだで、気が付けば昼もいい時間で、出発したら見事に渋滞に巻き込まれました。トホホ・・・
 当初の計画通り、今まで行ったことのない内房を館山まで走りぬけ、さて、帰りは山道だと思ったことには真っ暗で、紅葉どころではありませんでした。逆に走るべきだったか。
 うん、今回はドライブメインだということでw


 車を買ったばかりの頃は、事故とか起きるんじゃないかと気にして、あまり乗らなかったのですが、維持費がもったいないからと、いろいろと旅行がてらに長距離運転をするようになって感じたのは、車の運転がストレス解消になるということ。
 検索してみると、ドライブがストレス解消になると感じる人は多少ならずいるようです。


 一人で好きな歌を聴きながらとか、歌いながらとか、景色が変わるからとか、他の理由を挙げればいろいろあるかもしれないけど、やっぱり運転をすること自体がストレスの解消になっていると思います。
 その理由をいろいろと考えてみたのですが、自分がオートマティック(自動)になるような感覚がいいんだと思います。

 
 誤解のないように言いますと、意識のないうたた寝状態で「はい、わかりましたzzz〜」と返事をするだけのような自動動作とは違います。
 隣前方を走る車がウィンカーを上げてきたら車間を空けるとか、この距離・この速度なら今信号が黄色に変わっても走り抜けた方がいいとか、ブレーキが間に合うとか、十字路の視界が悪いので減速とか、慣れてくると、一つ一つの状況に対する判断・対応が自動化されてきます。
 悩んでいたら動作が遅れて事故の元になりますし、自然にこういう自動化された判断が身についてくると思います。
 『悩むことなく次の動作に移れる。』
 物事がスムーズに進むという状況はストレスを溜めないどころか、解消する方向に働くと思うのです。>もしかしたら、仕事柄悩んで決めることが多いから?
 だから、都内の渋滞の中の運転は、ぜんぜんストレス解消になりません。
 でも、ドライブは音楽がバッテリ切れで止まっても、夜で景色が見えなくても楽しいです。
 

 これで安全運転を過信しすぎて、事故を起こすのは気をつけないといけませんが、他の人はどのように運転しているだろうとちょっと気になりました。>こんな感覚は私だけ?


 今回、ついに車を手放すことにしたのですが、これと同じ感覚を得るのって、もしかしてシューティングゲーム格闘ゲーム?と思ってしまった、今日この頃。
 しばらく、この手のゲームなんてやってなかったのですが代用に始めましょうか。