:八剱八幡神社

 内房攻めついでに、朱印帳を書いてくれるような神社を探してまして、
ネット検索で「千葉県神社庁」(http://chiba.jinjacho.or.jp/index.html
からいける、「神社探検隊」という検索ページがなかなか便利でした。
駐車場の有無や朱印帳の有無で検索できて、こういう検索サイトは(千葉に限定せずに)広くほしいなと思うところです。
 いい仕事してるよ!


 で、今回行きましたのは木更津にある八剱八幡神社
 参拝した理由は名前がかっこいいから・・・ちょっとまて、石は投げるなw
 関東一の大神輿が有名だそうです。
 あと名前の由来は
「一、当社の社伝によりますと、往昔このあたり一帯の地を八剱の里と呼び、 この里の
神を八剱の神と称え、この神に仕えるはふりを八剱と申したと伝えられております。」
だそうです。
 なんか漫画やライトノベルを読みすぎの想像力を駆り立てられますw